

映画けいおん!スクショ使ってエア聖地巡礼@京都

やっとこ映画けいおん!の円盤が出たので。

ずっとやりたかった映画本編のスクリーンショットを使った聖地巡礼ができるようになりました。

まずは京都市内の聖地から攻めて行きましょうね。

まあ、基本的にはエア聖地巡礼なんですけど。

手持ちの写真でなんとかなるとこはなんとかしましょう。

とりあえず、位置関係は無視して時系列で。

それではスタート!

WS001517.jpg
WS001523.jpg


WS001549.jpg
WS001550.jpg
WS001551.jpg
WS001553.jpg
WS001558.jpg


WS001626.jpg
WS001628.jpg
WS001629.jpg


WS001665.jpg
WS001666.jpg
WS001668.jpg


WS001675.jpg

WS001676.jpg
WS001677.jpg
WS001678.jpg
WS001679.jpg
WS001680.jpg
WS001681.jpg
WS001682.jpg


WS001683.jpg
WS001684.jpg
WS001685.jpg


WS001686.jpg
WS001688.jpg
WS001689.jpg


WS002015.jpg


WS002278.jpg
WS002279.jpg
WS002280.jpg
WS002281.jpg
WS002284.jpg


WS002306.jpg
WS002307.jpg
WS002308.jpg


WS002348.jpg
WS002349.jpg
WS002350.jpg
WS002352.jpg
WS002369.jpg
WS002370.jpg


WS002375.jpg
WS002390.jpg
WS002393.jpg
WS002395.jpg
WS002399.jpg

WS002402.jpg

京都市交通局のけいおん!スタンプラリーの話

あら、ぼやぼやしてたらもう一昨日のことになってもうたてへぺろ。

一昨日京都行ったメインの目的が京都市交通局がやってる映画けいおん!コラボのスタンプラリーだったので。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111143.html

コレね。

スタンプラリー設置の各駅にはキャラのパネルも置いてあるとか聞いて。

ほほぅ、それはどんなもんか見ておきたい。

つってね。

じゃあ順を追って見ていこうか。

まずはスタンプラリーのセットを一番早い朝7時半に販売開始する京都駅前の市バス・地下鉄案内所へ向かうべく(他のとこだと8時半以降にしか開かない)、朝6時前に家を出発。

大阪駅まで出て、JRで京都駅へ。

JRたけーからあんま使いたくないのだけど。

時間を金で買ったと考えれば…。

7時半に売り場が開くと同時に購入!

013_20111214233854.jpg 124_20111215031720.jpg

……売り場でさほど派手なPRしてなくて売り切れたのかと思ったわ。

恐る恐るスマフォの画面見せて、コレまだ売ってますか?って聞いたわ。

セット一式は特典のポストカードと、スタンプラリーのシート、市バスの1日乗車券、地下鉄の1日乗車券、諸注意の紙、でした。

これで1500円。

市バスの1日乗車券が500円、地下鉄の1日乗車券が600円なので、スタンプラリーの参加費が400円という計算。

これがスタンプラリーの台紙。

015_20111214233853.jpg

スタンプラリーのシート自体を無料配布とかしてるわけじゃないのね。

それと地下鉄と市バスの1日乗車券しかないので、JR・京阪・阪急・叡電とかには乗れないわけよ。

そして市バスの均一区間外では追加料金を払う必要があるわけよ。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111510.html

*ご注意ください!

 均一運賃区間外を「市バス専用一日乗車券」でご利用になった場合は追加運賃が必要となります。特に「修学院道」,「修学院駅前」,「松ヶ崎橋」,「一乗寺下り松町」等の停留所で乗り降りされる場合は追加運賃が必要となりますのでご承知おきください。
 また,詳細な利用可能範囲については,セットに付いております,市バス観光マップ「バスなび」及び注意事項を記載した用紙でご確認ください。



なんでか知らんが「けいおん!」のメインの舞台になった修学院周辺は均一区間外なので、利用しようと思ったら、1日乗車券+追加料金という形になります。

つーか、例で挙げてあるバス停が全部けいおん!の聖地だ(笑)

修学院道と修学院駅前は言わずもがな修学院駅周辺、松ヶ崎橋はテレビシリーズ及び劇場版で何度も出てくる重要な場所、一乗寺下り松町は1期2話の交通量調査の帰りに解散する場所。

そこまでわかってこの4箇所を例に挙げてるんだろうな、とw

しかし、これはけっこう不便ね…。

効率重視にしても、聖地巡礼重視にしても、京阪・阪急・叡電を使えないのはけっこう痛い。

スルッと関西の2DAYパスとか使ったほうがいいわ。

セットについてくる市バスと地下鉄の1日乗車券を使ってスタンプラリーに参加しないといけないわけじゃないから。

と、御託はこんなもんにして。

早速京都駅からスタンプラリーを開始。





まずは地下鉄烏丸線京都駅の北口改札前にある唯パネルと唯スタンプ。

014_20111214233854.jpg 016_20111214233853.jpg

京都駅は2期の修学旅行回に出てきますねー。


017_20111214233853.jpg 018_20111214233849.jpg

続いて烏丸線北大路駅の南改札口にある澪パネル&澪スタンプ。

北大路駅は2期のマラソン大会のコースに含まれてました。

烏丸線の駅はこの2つだけなので、今度は東西線を攻めます。



020_20111215023519.jpg 022_20111215023519.jpg

東西線最初の駅は小野駅!君に決めた!

律パネルと律スタンプ。


023_20111215023518.jpg 024_20111215023518.jpg

次が太秦天神川駅。

ここは梓パネルと梓スタンプです。


026_20111215023518.jpg 025_20111215023518.jpg

最後が京阪三条のムギちゃんパネル&ムギちゃんスタンプ。

とくに寄り道したわけでもなく、最短ルートを選んだつもりでこの順番で回ったのですが、7時半過ぎに回り始めて、この時点で9時半を回ってた。

2時間もかかるのか、5箇所巡るだけで…。

だが!

あえてここを最後にしたのは、ここから聖地JEUGIAや聖地MOVIX京都へ向かうため!



034_20111215024350.jpg

ちゅーこって、聖地JEUGIA三条本店にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


031_20111215024351.jpg 032_20111215024351.jpg

安定のけいおん!推し。さすがです。


043_20111215024345.jpg

さらに聖地MOVIX京都にもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

044_20111215024350.jpg

ポスターはやっぱり声優5人と山田監督のサイン入りのものに差し替わってるみたいね。




で、三条京阪をスタンプラリー最後の駅に選んだのにはほかに理由がありまして。

スタンプラリーだけでなくキーワードラリーで、再び5箇所のバス停を回る必要があるわけよ、このイベント。

そのキーワードラリーの最初の地点に京阪三条から徒歩圏内の河原町三条を選んだということ。

045_20111215025241.jpg

河原町三条のキーワードはコレ、「ぶ」。

うん。

キーワードが各ポイント一文字で、5番目の箇所にあたるこの場所でこの文字ってことは…。

答えに察しはついていたけど、一応5箇所全部回るぜ!!

046_20111215025241.jpg

ちなみに河原町三条といえば、1期2話で唯たちがギターを買うために待ち合わせした場所。




次に地下鉄で再び北大路まで向かいます。

ここのバスターミナルからなら次の目的地である船岡山、金閣寺道まですぐなので。

048_20111215025240.jpg

ということで、船岡山の「お」!

船岡山は1期14話で初日の出を見た「船岡山公園」の最寄りのバス停。

ここの2つ手前の大徳寺前なら1期11話に出てきた「さらさ西陣」が近い。

次は同じ路線のバスに乗って金閣寺道へ。

049_20111215025240.jpg

ここは「ん」。

金閣寺は2期の修学旅行回で出てくる。

ここまで来たら、一旦北大路のバスターミナルまで引き返します。

そして出町柳駅を経由する路線へ乗り換え。

向かうは出町柳駅!

054_20111215025240.jpg

出町柳駅前のキーワードは「け」!

出町柳駅といえば、1期13話「冬の日」や劇場版に”ムギちゃんの駅”として登場する駅。

なので、ここで叡電の切符を購入して映画に出てきた駅構内のカットを収集。

この時点でもう12時半を過ぎていたので、一乗寺でお昼ごはんを食べるべく、叡電に乗り込みます。

一乗寺についたら天天有へ向かう道すがら、映画に出てきた「恵文社」を回収。

天天有でラーメンを食べ。

そのあとは高野川の河原、平沢家、松ヶ崎橋、修学院駅、北白川交差点、魁力屋前の石垣、京都造形芸術大学と攻めていきます。

そしてキーワードラリー最後の地点でもある、京都造形芸術大学前のバス停!

122_20111215025239.jpg

造形芸大前は「い」です。

ええ。

予想通りでしたね。

キーワードラリーの答えは「けいおんぶ」です。

こんなとこで答え晒しちゃマズイ気がしなくも無いですが、答え自体が簡単だし問題ないか()

ちなみに京都造形芸術大学といえば…今更言う必要も無いですが、桜が丘高校のある位置にあたるわけです。

1期OPにはここの階段で唯たちが飛び跳ねてるカットがありました。





とにかく。

これでスタンプラリー&キーワードラリーを達成したぜ!

と思いきや。

このあと京都駅か北大路駅にあるゴールポイントで両方を完遂した証の認印を押してもらわねばなりません。

なので、造形芸大前からバスに乗って一路京都駅へ。

……なげぇ。

造形芸大前から京都駅までだと1時間くらいかかるのね。

これなら松ヶ崎駅まで歩いて、そこから地下鉄で京都駅まで行ったほうが早かったか…。

それでも、なんとかゴールポイントにたどり着き、認印を押して貰って…

123_20111215031720.jpg

ミッションコンプリートォ!!!!

造形芸大前に着いたのが2時半過ぎだったのに、バスに乗ってる時間が長くて4時前になっちまったぜ!

朝7時半からラリーを始めて、完了したのが夕方4時…。

8時間半とかかかってるし(笑)

寄り道いっさいナシ、阪急や京阪を駆使すればもっと縮められそうではあるけれど。

バスと地下鉄のみ、って縛りで聖地を巡るのも乙なものかもしれません。

いや、どうだろ?w

本格的に聖地巡礼しようと思ったらこんなもんじゃすまないしなw









しかし、イベント達成してこのまま帰ったわけではありませぬ。

ちょうどこの日が清水寺で「今年の漢字」を決める日だったので。

それを見に清水寺へ行ってみましたw

ゆるゆりの聖地巡礼で来て以来だから……前に来てからそんなに間をおいてないなw

125_20111215031719.jpg

126_20111215031719.jpg

128_20111215031719.jpg

まだ「今年の漢字」の展示してなかった\(^o^)/

”清水の舞台”のとこにもう置いてあるもんだと思ってたのに。

なんなら漢字書く所をライブで見に来るべきだったか…!ぐぬぬ。

さらにこのあと京都で夕飯食べて、そこから大阪に帰って来ました。

いやー、充実してたなー。

多分、年内最後くらいに1日まるまる開いてる平日だったんですけどね()

映画けいおん!の聖地巡礼@京都

昨日の朝、京都に行ってくるわwww

って書きました。

行って来ました。

もちろん、映画けいおん!の京都市内の聖地を巡礼してきましたよ。

ホントのメインは、まぁ、スタンプラリーだったけど、それはまた今度。

映画に出てくる順番…で貼っていけばいいかな?

それじゃいきますよー。

まずはOP。

和ちゃんと一文字のおばあちゃんが話してるカット。

084_20111213234149.jpg

なんか工事してて雰囲気が…。



同じくOPにて出町柳駅の聡君が立ってたホーム。

063_20111213234151.jpg

3番ホームの端のほうってことになると思うんだけど、基本的に降車専用のホームなのでここに立ってると駅員さんに怒られるぞ!

だから駅員さんに一言言ってから撮影してます…。




じゃあこっから本編ね!

松ヶ崎橋の上で梓がムギちゃんにもらったクッキーを食べてるシーン。

082_20111214002552.jpg



ムギちゃんと唯の登校シーン。

修学院駅の改札前で合流するとこ。

105_20111213235010.jpg

まぁ、ここは1期から何度も出てくるわな。

そのあと北白川の交差点を渡って。

110_20111213235010.jpg

少し歩いて、魁力屋の前の石垣で唯・ムギと律・澪の4人が遭遇。

115_20111213235010.jpg

ここらへんはテレビシリーズでさんざん出てきた場所だわなー。




で、場面がいろいろ変わって梓と憂がイギリス関連の本を漁ってた本屋。

068_20111213235008.jpg

映画では「さくら堂」って看板がかかってたけど、モデルは一乗寺の「恵文社」ですね。

「けいぶん社」ってなってるとこが同じだw

内装はそんなに似てないかな?そもそも、この恵文社は普通の本屋とは少し違うし。





そしてイギリスへ出発する朝。

まず、ムギちゃんを除く4人が修学院駅前で待ち合わせ。

099_20111214000121.jpg

律と澪が最初に立ってたのがココね。


100_20111214000120.jpg

足元が写って。


103_20111214000120.jpg

向かい側から梓がやってくる。


104_20111214000120.jpg

アップになって。


102_20111214000119.jpg

ジュースを買いに行った澪が帰ってくる。



で、叡電に乗ってムギちゃんの駅=出町柳駅へ。

064_20111214001339.jpg

065_20111214001338.jpg

さすがに動いてる車内でパシャパシャやる勇気はなかったわ。

でもけいおん!シリーズで叡電の車内が出てきたのは初めてのことなのよねー。




そして出町柳駅に到着。

058_20111213234150.jpg

サイド。ホントは手前のホーム(1番ホーム)に唯たちが乗った電車は停まるんですけどね()

056_20111213234150.jpg

正面。

055_20111213234150.jpg

ムギちゃんが身を乗り出して待ってた改札。






次のシーンがもう成田だったので。

成田→飛行機→ロンドンだったので。

と、思いきや。

ロンドンでライブハウスの紀美さんが律っちゃんに電話かけてくるシーンがあったから。

そこで一瞬ライブハウスが。

029_20111213234151.jpg

1期14話に出てきたライブハウスなので、河原町三条のココらへんってことになるんやろうね。情熱ホルモンのあたり。





で、再び京都が出てくるのは帰国後。

111_20111214002130.jpg

113_20111214002129.jpg

109_20111214002131.jpg

唯たち4人が「天使にふれたよ」の作詞に勤しむシーンとか。

北白川の交差点だったり、律澪の帰り道だったり、修学院のベンチにムギちゃんが座ってたり。



そして卒業式の朝。

唯が遅れてきたことで4人で走ってたあたり。

117_20111214002821.jpg

ガラス張りの建物はここ。

120_20111214002820.jpg

造形芸大手前も出てくるけど、空撮だったからな()

普通の人間にはこの程度が限界。



そんで「天使にふれたよ」の演奏中。

079_20111214002551.jpg

松ヶ崎橋の上だったり。

076_20111214002131.jpg

高野川の河原だったり。

077_20111214002131.jpg

そのアップだったり。




次が最後か。

ラストシーン。

足フェチ山田監督が唯達の足元だけを描き続けるカット。

の写真も撮ってはみたけど…あまりに角度が不安定で、それにそのシーンが長回しだったので、つなげて見ないと意味ないしで…。

貼るのはやめとこ。

ちゅーこって正真正銘のラストシーン部分ね。

080_20111214002552.jpg

松ヶ崎橋手前の横断歩道を渡ったあたりで向こうの方を歩いてる和ちゃんたちに気付いて。

085_20111214002821.jpg

唯が和ちゃんに抱きつくラストカット。









今はこれが精一杯。

映画で見た記憶を辿ってるだけなので、角度や位置に自信がない。

場合によっては撮り逃しもありそうだ。

劇場版のBDが出たらそのときに、ちゃんとスクショ撮ってから角度をきっちり合わせた聖地巡礼がしたいですねー。

はぁ…、ブルーレイちゃん…。

唐突だけど、それじゃあ私、京都行くわね

これから京都行ってくるわwww

もう年内で時間あるの今日くらいかもしれんからwww

メインの目的はこれね。

“【注目!】映画「けいおん!」スタンプ&キーワードラリーを実施します! ~抽選で「声優5名のサイン入り映画ポスター」などが当たる!~/京都市 交通局 企画課” http://htn.to/uLNnDL

1 実施期間
 平成23年12月1日(木曜日)から平成24年1月31日(火曜日)まで

2 参加方法
(1) 市バス・地下鉄案内所(5箇所),定期券発売所(6箇所)で市バス・地下鉄一日乗車券,ラリー台紙及び特製オリジナル絵葉書がセットになった「ラリーセット」を購入いただきます。【発売額:1,500円】
 * ラリーセットは限定5,000セット。なくなり次第発売を終了します。
 * 市バス・地下鉄案内所(京都駅前,京都駅地下(地下鉄京都駅北改札裏側),北大路.烏丸御池駅,太秦天神川),定期券発売所(四条駅,三条京阪駅,竹田駅,六地蔵駅,二条駅,山科駅)
 → 案内所の営業時間等についてはこちらを,定期券発売所の営業時間等についてはこちらをご確認ください。
* 市バス・地下鉄の一日乗車券は「けいおん!」オリジナルデザインではありません。
(2) 地下鉄駅5箇所のスタンプポイントで「けいおん!」スタンプを集め,市バス停留所5箇所に記載のキーワードを記入した後,ゴールポイントの市バス・地下鉄案内所【京都駅地下街・北大路】に設置の応募箱に投函いただくと,抽選で素敵な賞品をプレゼントします。
なんと!地下鉄駅には…
 地下鉄駅のチェックポイントには「けいおん!」の等身大キャラクターパネルを設置します!

3 ラリーポイント
(1) 地下鉄駅【5箇所】 → スタンプポイント
 京都駅(北改札),北大路駅(南改札),小野駅,三条京阪駅,太秦天神川駅
(2) 市バス停留所【5箇所】 → キーワードポイント
 出町柳駅前,上終町京都造形芸大前,船岡山,金閣寺道,河原町三条


4 賞品
 声優5名のサイン入り映画B2ポスター,映画B2ポスター,「けいおん!」グッズ,トラフィカ京カード(1,000円券)



まずは京都駅まで行ってラリーセット買うか。

京都駅前の案内所はラリーセット売ってるトコの中では最速の7時半に開くようだから。

そしたら地下鉄の駅を順番にめぐって。

そのあとバス停をしらみ潰しに。

そのあとは出町柳駅~修学院駅周辺の京都市内の映画けいおん!聖地めぐりをしましょう。

・平沢家前

・出町柳駅ホーム(OP、待ち合わせ)

・修学院駅前(両サイドの改札、宝ヶ池方面の改札周辺、ホームのムギちゃんが座ってたベンチ)

・白川通北山交差点

・魁力屋本店前の石垣

・一乗寺の恵文社

・松ヶ崎橋

・京都造形芸術大学前の石垣

・河原

・マクドナルド北白川店

こんなもんかな。

あ、どうせだからここも行こうw

http://maemukinegative.blog35.fc2.com/blog-entry-2154.html

keion20111103215245s.jpg

王将と天下一品総本店の間くらいの位置、だっけか。










それとどうせだからお昼をここで食べようかな。

“うさぎ屋 - 今出川/ラーメン [食べログ]” http://htn.to/cBLcdY



さらに、今日、清水寺で「今年の漢字」を決定するっぽいのでできればそれも見に行きたい(笑)

映画けいおん!のエア聖地巡礼完全版

せっかくパンフで劇場版けいおん!のロンドンでの行程もわかったことだし。

昨日とった例のメモも駆使してエア聖地巡礼を補完できるかぎり補完してみようじゃないか、と。

地図はコチラ

もう公開2日目だから書き足しもしていきますよ、そのうち。

てか、ロンドンパートのだけ別にした地図つくろうかな…?






まずはアバン。

部室でDEATH DEVILの「光」(のインスト)を唯達4人が演奏。

からのOP。「いちばんがいっぱい」。

ここで唯の家の前で和ちゃんと一文字のおばあちゃんが会話してるカットが出てきますね。

141.jpg


あと聡くんがどっかの駅のホームにいるカット。どこだろ?出町柳っぽい??

コレは出町柳と断定しにくい上に、アニメにあんなカットでてきたことないから写真もないなぁ…。

出町柳駅の真ん中のホームの上で間違いなさそう。




OP明けはまだ学校。

校舎と講堂を結ぶ渡り廊下で唯達4人が「梓へのプレゼント」について相談。

122_20111203060715.jpg

映画ではもっと寄ってます。

ただリアルの豊郷小学校はここを改修しちゃってて、アニメや映画の桜ヶ丘女子高校とは違うのよね…。





そのあと平沢家での唯と憂の会話が入って。

3年生の登校日の登校の様子が。

まずは修学院の踏切。けっこうローアングルだったな、あれw

そのままムギちゃんが改札から出てきて唯と合流。

043_20111204230934.jpg


白川通北山交差点を渡って。

WS000937.jpg


例の石垣のとこで唯・ムギと律・澪が合流。

WS000939_20111203053317.jpg


その後場面は唯たちの教室へ。

バレー部メンバーの会話から「軽音部でも卒業旅行に行こうず」ってなって。

春休み期間になる前ならお安くなってますよという情報を得て。

じゃあ卒業旅行に行くなら卒業式の1週間前だな、って。

その後、部室で会話。

そこに梓が入ってくる。

そこでムギちゃんが誤魔化すために言った「ドイツ連邦共和国のリューネン」って都市。

でまかせかなんかだと思ってたんだけど、そういう町が実在するらしい。

http://g.co/maps/sya43

そうか…。

アイルランドにはダブリンがあるよな…。

で、卒業旅行の行き先をアミダで選ぶことに。

ここで唯がどこを選んでも行き先が「ヨーロッパ」になるよう不正を行う。

あえてスタート地点を他人(律)に選ばせて自分への疑いを軽減するあたり、策士だな…。

最終的にトンちゃんを使って行き先はロンドンに決定、と。




その後、平沢家で唯からのメールをもらった和ちゃんと唯の会話。

ちなみに唯が和ちゃんに送ったメールの文面は「行くよ~ ロンドン行くよ~」。

この時点まで唯は「ロンドン≠イギリス≠ヨーロッパ」という認識だったんだね。

そら梓に「センパイの行く大学が気の毒になってきました」なんて壮大なこと言われるわ。

さらに場面が切り替わって、梓と憂が本屋で資料探し。

この本屋「さくら堂」って名前だったんだけど。どこだろ?

一乗寺の恵文社っぽいかと思ったけど、そんなこともないかも。

あるいは修学院駅前にあるあの本屋かしら?

ここも一乗寺の恵文社で確定。看板の表記が「けいぶん社」ってなってるのよね、実際の恵文社も。

WS000968.jpg

続いて旅行代理店でツアープランの相談なんだけど、この旅行代理店はどこかわからんわ。




次は学校で唯がオカ研の二人にオカルト研ギャグを食らうとこ。

ネス湖かー。ストーンヘンジじゃないのね。

そして部室へ。

部室で梓がムスタングを忘れていってるのに気付いた唯が「曲作ろう!」って言い出すわけ。

それがのちの「天使にふれたよ」なわけだな?とけいおん!ファンなら( ̄ー ̄)ニヤリとできるシーン。




で、帰り道。

松ヶ崎橋…か?

そのあと各自の旅行準備の様子を描いて。

平沢家ではついに両親が登場(ただし原作、アニメともに過去に出てきたことはある)。

と思ったらアイマスの社長方式で顔出ないのなwww

そしたら唯が出発するとこで顔出てきたね。

というか原作の受験の回で両親の顔が出てきたのに、アニメでは出て来なかったんだっけ。

パンフに設定画が載ってるわ。






そして出発当日。

修学院の駅前(現実の修学院に合わせるなら宝ヶ池方面)の改札前で待ってる律と澪。

DSCN0342_20111204230928.jpg

DSCN0335.jpg

梓がここの反対側の道路からやってくる。

WS000842_20111203053818.jpg WS000934.jpg

そこから叡電に乗ってムギちゃんの駅=出町柳へ。

電車後部あたりに乗ってる4人の描写がありましたね。

出町柳では改札側から見て左端のホームに到着。

車体横、正面、改札で待つムギちゃんの順番にカットが変わる。





そしたら次のシーンがもう成田空港なんだね…。

いいけどさ。

空港のロビーとかはタダで入れるだろうけど、動く廊下ムービングウォーク部分とかは国際線乗らないと見れないかな…?

そして飛行機へ乗り込む5人。

JALの「成田-ロンドン 777-300ER 左翼側最後尾席」を2列分確保すればいいんですね(白目)

機内では英語禁止令を敷いた唯が梓を「あずキャット」呼びしたり。

ビーフorチキンって中1の英語の教科書に載ってそうだけど、聞かれないよなw

てか、JALのロゴが本物だった。

飛行機がJALのロゴ背負って飛んでたからT&Bかと思った。

JALが協賛だからこういうことになってるのね、「消失」のときのファミマみたいな感じで。





そしてイギリス、ヒースロー空港に到着、と。

朝9時か。



これがパンフに載ってたロンドン滞在中の順路。

さすがにこの画質じゃわからんか…。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-5657.html

http://himarin.net/archives/5489519.html

こういうページが参考になるかな?

まずはタクシーで一つ目のホテルアイビスへ。

1.間違えてやってきた最初のホテルはHotel Ibis London City、らしい。

2.そこから徒歩で地下鉄Aldgate East駅へ。

3.電車でKing's Cross St. Pancrasへ。

4.徒歩でCamden Townまで行って梓のスニーカーを購入。

  スシ屋「蘭鋳(らんちゅう)」でラブクライシスに間違われてライブ。

5.宿泊先であるIbis London Earls Courtに到着。



ロンドン2日目の朝、映画テーマ曲の「Unmei♪wa♪Endless!」をBGMにいろんなとこへ

6.Earls Courtのコンビニ

7.同じくEarls Courtのカフェ。ホテルや、ここらへんは地下鉄West Bromptonが最寄り駅。

8.King's Road(グルグル回る時計とかあったとこ)

9.HPの絵でお馴染みあそこ?どこだっけ。パンフではDavid Bowie's Houseってなってるな…。

10.ハイドパーク

11.ベイカー街でシャーロック・ホームズミュージアム(221Bの建物)

12.アビーロードでビートルズごっこ

ここまでがUnmei♪wa♪Endless!の1コーラス分かな?



13.大英博物館でロゼッタストーンのレプリカを鑑賞

14.地下鉄Temple駅

15.Swiss Hotel Howard、ってなってるけど、…なんだっけ?テムズ川沿いのホテル?テムズ川が出てきたことは覚えてるけど。

16.ロンドン・アイ(観覧車)に乗りに来る。

17.Borough Marketへ。その後アイビスホテルアールズコートへ帰る。

  ホテルでは梓が唯に肘打ちで腹パンを喰らわせたり、唯達4人が作詞会議をしたり。



18.3日目の朝。Denmark St.に出かける(ギターが店頭に展示されてたお店のある通り)。徒歩で出かけたから、この時すでに午後の時間帯になってるっぽいw

19.Tower of Londonへ。古城跡っぽいとこだね。

20.再びロンドン・アイを経由し、ロンドンブリッジやビッグベン付近のカットが登場。さらにライブハウスっぽい場所や、アーケード街のスーパーなどが出てくるけど、ここがよくわからん…。その後は徒歩でホテルまで帰った模様。

  あ、パンフではスーパーマーケット(未定)ってなってるわ…(◞‸◟)



21.4日目、最終日。ジャンパン・ポップカルチャーフェスに参加するために電車でロンドン・アイやビッグベンの視えるテムズ川沿いの公園にやってくる。

  さわちゃんが登場するのもココ。

22.4時半頃にタクシーでヒースローへ。そして帰路に…。



こんな感じか。

けっこうロンドンでの行程が多い。

唯の家で和ちゃんにお土産を渡してたけど、あのテーブルの上の缶が全部お土産、しかも全部紅茶葉かよwww




さらに場面が変わって学校。

ジャズ研が卒業ライブをやると聞いて、軽音部はやらないの?となって、最後の登校日にライブが決定。

そして最後の登校日。

3-2の教室での準備、そしてライブ。

職員室~教室までのさわちゃん&古文の堀込のやりとりがノリノリすぎて笑えるw

で、その日の放課後、教室で呆ける4人。

そこでムギちゃんが「天使にふれたよ」の原曲を3人に聴かせる。

そのあと白川通北山交差点が出てきたり、修学院駅のベンチに腰掛けてるムギちゃんが写ったり、マクドナルド北白川店で作詞する4人だったり。

体育館とおぼしき場所での2年生sの会話と卓球。梓も純もペンだったね。

そして卒業式前日の晩の唯の部屋の描写が入る、と。




卒業式当日の朝。

このあたりから24話とクロスオーバーしてるわけだ。

唯が遅れてきたせいで4人で走ることに。京都造形芸術大学の石垣が。つっても上空から映すカタチだったので常人にはアレは撮れんw

WS000940_20111212041458.jpg

24話で描いた部分を徹底的に省いていたせいで、わかりづらいけど、卒業式の後になるのかな?

部室横の屋上で4人が走って、その後「天使にふれたよ」の歌詞を完成させたのは。

さわちゃんが職員室で色紙を眺めてたのもそういうタイミングだからか。

てか、梓が部室にやってくる直前まで「天使」関連の歌詞が決まってなかったことになるなw

そして部室での「天使にふれたよ」の演奏。

ここも24話とは少し違って。

河原(ゆいあず回で二人が練習してたあそこ)や、松ヶ崎橋の上なんかで歌の練習をしてた描写がされる。

114_20111212041630.jpg

梓の「あんまりうまくないですね!」もカットして(正確にはカットされてないけど、セリフが聞こえない)。

今度は唯達4人の足元だけを描いて、アニメでは使われなかった原作最終話の最後のページの再現。

ここが松ヶ崎橋手前のあたり。

松ヶ崎橋の上で梓&和ちゃんと合流。

恒例の監督カッティングによる『おしまい』の文字が出てEDへ。

あ、EDはイギリスのブライトンという海辺の町らしい。ロンドンから南へ50kmくらい行ったとこ。

( ´ー`)フゥー...

壮大だね!!!!

壮大かな!!!?

イギリスはともかく、思った以上に京都市内が出てきてて良かった。

京都市営交通局のやってるスタンプラリーも興味あるし、近々行こうかね、京都。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





