

スパイラル……グレエエエエエエプ!!!

なにかに必殺技っぽい名前してますよね、「スパイラルグレープ」って。

そんな名前の、アサヒから発売されてる炭酸飲料です。

変な味!と巷で話題のアレです。

そんな炭酸を私がほおっておくわけないじゃないですかー。

ってことで買ってみました。



見た目は普通のブドウジュースっぽい。

で、肝心のお味のほう。

んあー…。

炭酸飲料としては炭酸が少なめでインパクトに欠けるか。

その分、炭酸苦手な人でも飲みやすいかというと…んー……。

後味がね……サロンパス的な…。

でも個人的にはそこがイイ!

ルートビアとかドクペが好きな人はコレも絶対好きだと思う!

うん。

速攻で店頭から消えそうだw

関西No.1ラーメン…だと…?

先週、ひっさしぶりに難波に行く機会がありまして。

せっかく難波まで来たのだから行ってみたいなー!って思ってたラーメン屋がありました。

今までは水曜日くらいしかフリーじゃなかったのに、水曜日は定休日らしくて、行けなかったのよそのラーメン屋…。

日本橋の裏通りみたいなところにある『○丈』(まるじょう)というお店。

場所でいうと、マッチョ日本橋店の手前?の通り。

人気店らしく、1時過ぎという時間帯ですが店の前に3人ほど空きを待ってる人が。

店が狭いってのもあるのかなー。

で。

このお店に来たかった理由はですね、ラーメン特集組んだ雑誌で軒並み評価が高かったからです。

たしか大阪No.1だったかな?

DSC_1895.jpg

と思ったら、大阪どころか関西No.1らしい。

おおう。

ホントは店名のついた○丈ラーメンというのを注文してみたかったのですが、1日20食(だったかな?)限定とのことで、すでに完売したあとでした。

ということで中華そば(大盛り、750円)を注文。

DSC_1896.jpg

それがこちらになります。

ふむ。どうやら東大阪市高井田風、らしい。

どこらへんが高井田風なのかはわかりかねますが…。

ちなみに、○丈ラーメンのほうは和歌山ラーメンになる模様。

このスープの黒さは大阪ブラックとかほどではないな。

味は普通の醤油ラーメンとは何か違うんだけど、その何かをうまく表現できないなあ…。

麺はツルっとしたいわゆる普通の中華麺だね。まあ、名前も中華そばだし。

出来上がって客に出す前に店の側で胡椒をかけるのも特徴なのかな?そのせいか、カウンターには調味料の類は一切置かれてない。

んー…。

美味しかったといえば美味しかったんだけど…。

これなら徳島ラーメンのほうが好みだなぁ…。や、あくまで好みの問題ですけど。

ただ、20分とか待ってこれはー…という気がしなくもない。

○丈ラーメンのほうを食べることができればまた感想変わるかも?w

センタープラザ北側の「まるせん」っていうラーメン屋

センタープラザの北側にちょっと前に新しいラーメン屋ができてまして。

位置はセンタープラザ西館1階の駐車場の手前のとこ。

近くに天孫降臨とかあるとこ。

つっても、センタープラザ北側なんてアニメイトやゲーマーズにしか行かない奴には縁遠いですよね…。

とにかく、そこにできた新しい博多風豚骨ラーメンの専門店が「まるせん」っていうお店。

豚骨ラーメン1杯450円って…。ワンコインて。格安やね。

DSC_1888.jpg

これは豆板醤の載った赤。

ほかに白と黒もあった。どれも450円。

価格は安いが、味は十分。これはいいコスパ!

問題は…。

店が屋外ってこと。それも駐車場入口の隣。

椅子は硬くて座り心地最悪。椅子というより、腰掛けるだけの物体。

ショバ代が安いから価格も安くできるのかしら。

にしてもアレはなあ…。

(´ε`;)ウーン…もったいない。

サンチカに新しいラーメン屋ができましたね

サンチカに新しいラーメン屋がオープンしましたね。

ちょうど1週間前くらい。

DSC_1887.jpg

「真っ赤ならーめん とまこ」というお店。

トマトラーメンの専門店の模様。

トマトラーメン関連商品以外だと塩ラーメンくらいしかないっぽい。

しかしこの場所、サンチカ…というかセンタープラザの地下1階、ちょうど西館と東館の境目のエスカレーター前なのですが。とまこオープン前は別のラーメン屋でしたよね…。

ラーメン屋の跡地にまた別のラーメン屋ができる法則って絶対あると思う。

それはともかく。

トマトラーメン専門店ということで、「とまとらーめん」を注文してみた。

DSC_1884.jpg

これで680円だったかな?

値段の割にはややボリューム不足かなー。

いや、マッチョとかが値段の割に盛り過ぎなだけ?

チャーシューの代わりにスライスした豚ロース(かな?)を湯通ししたものが載ってた。

あとは紫玉ねぎのスライスとパクチー?かな。

スープと具に5.5個分のトマトを使ってるとのこと。

味の方は…。

可もなく不可もなくというか。

これくらいならトマト苦手な人でも食べられるんじゃないかなー…。いや、どうだろ、わからん。

でも、まあ、ラーメンというより汁っぽいナポリタンとか肉抜きミートソースを食べてる感覚だよなぁ…。



DSC_1885.jpg

しかしこのお店、独特な器使ってるねぇ…。

なんなんだろう、この妙に広がったフチは…?



DSC_1883.jpg

レンゲも独特。やたら持ち手が反ってるんだけどなんで…?

初・三田製麺所

今日のお昼は難波の三田製麺所というお店に初めて行ってみましたよー。

神戸に住んでると三田を「さんだ」って読んじゃうんですけど、東京のお店のチェーン店ということで。「みた」と読むのが正解ですね。

DSC_1812.jpg

難波のどこらへんかというと……どこらへんだろ…。

NGKのある通りを道頓堀方面に向かって真っ直ぐ歩いたとこ、でしょうか?

あそこらへんは未だにどこにどんなお店があるか覚えられないし、道頓堀のあたりまで行く道順も間違うんだよなぁ…。

てか左隣がラーメン四天王でワロタw

で、つけ麺が美味しいらしいので、辛つけ麺を頼んでみたよー。

DSC_1813.jpg

並・中・大まで料金同じで750円とのことなので、大を注文。

つっても、大で400gしかないみたい。

三豊麺なら中盛で450gとかだよー…。

量が若干物足りないだけでなく、辛つけ麺なのに全く辛くないっていう…。

一昨日の大勝軒のピリ辛つけ麺もそうだったけど、こういうのっていいの?許されるの??

ぬーん…。

あ、三田製麺所って梅田店もあるっぽいな。

そっちはアニメイト梅田店の近くみたい。

ま、このレベルならわざわざ行くこともないかなぁ…。
プロフィール

yamanka

Author:yamanka
Twitterやってます。右下のリンクがそれです。むしろこっちのほうが連絡とりやすいです。

このサイトはリンクフリーだし(今一番リンクフリーなんじゃないかな?)、画像も自由に使ってください。ブログに貼ったり、友達に送りつけたりして怒られてください。商用利用は無しね。ごめんなさいね。

皆さんのサイトからリンクしてくれた時や画像転載した時はコメント欄かTwitter使って教えてくれるとありがたいです。見てニヤニヤしたいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示





